イナカぐらし初心者の日々

ハローワーク初体験!

f:id:dobisan:20160701150452j:plain

ハローワーク初体験今日7月1日は無職になって満1ヶ月。6月はいろいろ忙しかったような気もするが、それでも出勤の必要がないという解放感をウッカリ満喫してしまったのであった…雇用保険の給付も受けたいので、まずは上田のハローワークに出かけることにした。自宅からクルマで20分ほどで到着。受付で離職票などを見せるとアンケート含む3枚ほど書類に記入するように指示される。

あまり求職のイメージが具体的ではなかったので多少苦労しながらも必要箇所を埋め、再度受付にそれらを渡すとしばらく待ってまずは雇用保険のコーナーで一通りの説明、その後別のコーナーで職業相談、という流れだった。

全部終わるまで都合1時間半程度かかったが、受付含め窓口の皆さんは感じが良くて少し拍子抜けした気分。

「職安で嫌な思いをするのではないか?」という思い込みはどこで生じたのだろうか?

 

結論。すくなくとも上田のハローワークにそうネガティブな雰囲気は漂っていなかった。